CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
NEW ENTRY
PROFILE
CATEGORY
ARCHIVES
LINK
様々に去来する思いを透かして
愛するチベット民謡を感じてくれたら。
エマレホー、Tibetan Indigenous Music!
なんて素晴らしい!



2015.06.01.Mon | -
カルマパ様〜!
今朝の3時30分頃、大勢のざわめく声が通りを歩いていくのが聞こえた。
けれども犬があまりに吠えるので、言葉はひとつも聞き取れなかった。
こんな時間にデモ?と不思議に思ったことを息子に伝えると、
「おかあさん、霊だよ。火の玉は夜の一時に出てくるし、幽霊は2時、そして3時はどこかに行く時間なんだきっと。」
などと言う。
まーさかあーとは言ったものの、あながち嘘ではないかも・・・。
皆のサポートに自らも頑張ろうとここまでやってきたのか?

このことは誰かに確認してみることにして、おはようございます。
昨日、息子の小学校をカルマパ様がご訪問なさった。
カルマパ様とは、亡命しているチベット人の中でナンバー2のお偉い存在。
法王様に次ぐ聖なるお方なのだ。
カルマパ様は現在22歳で、14歳の時に意を決して亡命なさり、ダラムサラにおいでになった。
まだまだお若いけれど、見るからにご立派な風貌で、法王様も頼りになさっているようにお見受けする。
大きな行事の際は、お二人が並んでお座りになり、時折法王様がカルマパ様に感想などを耳打ちなさったりする。

チベット人が大好きなブロマイドも、仏様を除いてはお2人のものが圧倒的に多い。
チャーミングな笑顔の法王様と苦みばしったカルマパ様がお手手をつないでいるブロマイドなどもある。
法王様が引退なさるということを最近口にされているようだが、その後継者はチベット人の圧倒的な信頼と尊敬と人気を集めているカルマパ様ではないかと噂されている程だ。
我が息子も、昨年謁見に行って部屋を出るなり一言。
「かっっっっこいい〜。」
私は思いっきりうなずいた。

さて、小学校では一時間待って、列をつくってお出迎えをしたそうで、当然その間授業はなーし!
さすがチベット人。
授業より大事ってことだ。




2008.03.29.Sat 19:55 | チベット人

2015.06.01.Mon | -

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.