CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
NEW ENTRY
PROFILE
CATEGORY
ARCHIVES
LINK
OTHER
様々に去来する思いを透かして
愛するチベット民謡を感じてくれたら。
エマレホー、Tibetan Indigenous Music!
なんて素晴らしい!



2015.06.01.Mon | -
お兄ちゃん達はオリンピックの影に
そんなタイの楽しさをOCの子供達にも分けてあげたい。
ほんの少しだけれどお土産を買って帰り、息子が登校日の初日に皆にあげた。
女の子にはお菓子をひとつづつ、男の子にはインドで人気のキャラクターの鉛筆を。
仲良しの太陽君と蜂の子君には、さらに鉛筆削りを追加して。
みんな、どんな反応をしたかなあ、と楽しみに息子の帰りを迎えに行き、週末恒例の外食に行く。
レストランに着くまでの道すがら、今日3人のクラスメイトから亡命の様子を聞いたんだと報告してくれた。

1人の女の子は亡命が発覚し、お兄ちゃんと共に中国軍に逮捕され、なんと!投獄されてしまったそうだ。
彼女はまだ幼かったので手出しされることはなく3ヶ月で出所できたが、お兄ちゃんは石を口に入れられたり、
水にご飯を入れただけの食事しか与えられない生活を強いられ、2度と家族のもとには帰ってこなかった。
不安な亡命中頼りにしていた大好きなお兄ちゃんは、おそらく命を落としたのだろうとその子は言った。
3ヶ月半、お兄ちゃんが拷問され、ひどい扱いを受け続けているのを目の当たりにしなくてはならなかった彼女。
どれ程、どれ程、恐怖と悲しみとつらさにもだえ苦しみ、身を震わせたことだろう。
彼女自身は国境で、偽パスポートであることが発覚しそうになったが、幸いにも心優しき中国兵が偽かどうか確信が持てないという振りをして見逃してくれたということだ。
他の兵士が担当だったら彼女は投獄されていたか、拷問などにより家族の命が危険にさらされたことだろう。

もう1人の女の子もやはりお兄ちゃんと亡命を試みた。
途中、岩が落ちて来て・・・という言葉を口にしたとたん、その子は大泣き。
その岩はお兄さんの頭を直撃し、大けがを負うも歩き続けたが、曲がり角で、中国軍に突然遭遇。
その瞬間お兄ちゃんと中国軍の兵士が姿を消してしまった。
おそらく、このお兄ちゃんも生きてはいないだろうと彼女は言って泣きじゃくった。

そして3人目の女の子は、お母さんがインド亡命を勧めたが、お父さんが反対だったそうだ。
ところが、お父さんが遠方に出かけている時に亡命のチャンスが訪れたため、電話で許しを請い決行した。
無事に亡命できたものの、家族と連絡を取った彼女が知ったのは、デモをした罪でおじさんが中国軍に殺害されたということだったと泣きに泣いて語ったそうだ。

そんな話に心も虚ろになっている私に、レストランの席に着いた息子がリュックから何やら出して言う。
「おかあさん、ファンレターが一杯だよ!」
「ファンレター?」
「そう。みんながおかあさんに手紙を書いたんだ。」
「ええ? 何何? 早く見せて〜。」
自然発生的にひとりまたひとりと書き始めたそうだ。
『G’s mother, thank you very much』
『You is very kind and good』
皆、思い思いに苦手な英語を駆使してノートの切れ端に私への感謝の気持ちを書いてくれていた。
ありがとうね、ありがとう、OCのみんな、私はとってもうれしいです。
私がみんなをずーっと幸せにしてあげられたらどんなにかいいでしょう。

読後、レストランで4月からの大手日本新聞の記事のスクラップを読んで、私は悲しくなった。
『聖火リレーという楽しい催しに、デモが来て騒がれて、気分が台無し』とか『与えられた仕事をきっちりとこなしたまで。』と聖火リレーに参加した有名人達が語ったそうではないか。
無関心は一つの罪だと誰かが言ったが、こんなチャンスにしか耳を傾けてもらえないためにやむを得ずデモをしているチベット人の状況に無頓着にならずに、せめてどういうことなんだろうと興味を持って欲しかった。
あと数日で北京オリンピッ・・・ク。
抵抗することのない罪なき他民族を拷問し、殺害し続ける国で、0.01秒を競うお祭り騒ぎをする意味がどこにあるんだろうか。
国家宣伝、権威誇示・・・そうではない?感動をくれるんですか?
皆に心の平安を下さい。



letters

2008.08.07.Thu 22:55 | Happy Free Tibet

2015.06.01.Mon | -

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.